30代 高卒ブルーカラー会社員の資産運用

株取引や日常についての備忘録です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年実現損益と運用資産総額

2020年もあと数時間で終わろうとしています。 早いものです。 ということで、今年の資産運用による実現損益と総運用資産をザクっと計算したのでここに記録します。 まず、私の運用資産は大きく分けて以下の三部門になります。 株式部門 ロボアドバイザー部門…

2020.12.23 ユナイテッド航空 利確売り

利益確定売り銘柄 ユナイテッド・エアラインズ・ホールディングス(UAL) 売却数量 :100株 約定価格 :44.68ドル 購入時価格:36.95ドル 売却益 :754.72ドル(60,043円) 保有期間 :約6か月 ⇩購入時過去記事 syachikunosusume.hatenablog.com 利確理由 コ…

自動車の値段

車の価値 車って高いですよね。 最近は軽自動車でも200万円を超えるものもあります。 ミニバンなんて買おうものなら3~400万を超えてきます。 一般的に言われる30代の平均年収が400万だとすると1年分働いた給料でようやく買えるモノです。 車って考えると違和…

将来の自動車産業について

2030年ガソリン車販売禁止 日本政府が2050年に温室効果ガス排出ゼロを目標としたことに伴い、2030年代半ばにガソリン車の販売禁止する方向で調整に入ったとの記事を最近至るところで目にします。 ガソリン車販売禁止ってことはEVのみ? PHV、HVはどうなるの…

2020.12.15 FDK利確売り

利益確定売り銘柄 FDK(6955) 売却数量:100株 約定価格:1,716円 購入価格:995円 売却益 :72,100円 ⇩購入時記事 syachikunosusume.hatenablog.com 利確理由 その1 半値戻したから チャートの通り、2017年10月に約3280円の高値から、今年の3月に約380円…

2020.12.7 AT&T 買い

購入銘柄 AT&T(T) 取得数量:20株 平均取得価格:29.7260ドル チャート 月間チャート 5年間チャート 購入理由 配当利回りの良い銘柄を探していたところ、安かったので買いました。 アメリカを代表する通信事業会社であり、連続して増配しています。 業績…

2020年12月 配当金

12月度 配当金 パナソニック:1000円=所有株数〈100株〉×1株あたり配当金〈10円〉 フィードワン:1750円=所有株数〈700株〉×1株あたり配当金〈2.50円〉 中間配当入りました。 塵も積もればなんとやらですが、塵すぎる額ですね... ちなみにフィードワンは併…

11月 保有株評価損益

ポートフォリオ管理化 Google スプレッドシートを使ったポートフォリオ この度、ようやく全保有株を一目でわかるようにポートフォリオ化しました。 C55さんという方がスプレッドシートを使って作成し、公開されていたのをネットで見つけたのでありがたく使わ…

2020.11.19 ケマーズ 買い

購入銘柄 ケマーズ(CC) 取得数量:100株 平均取得価格:24.0885ドル チャート 月間チャート 5年間チャート 購入理由 過去記事にも書きましたが、次世代冷媒の普及を狙ったのと、安かったからです。 上記の5年スパンでのチャートの通り、長期保有するには…

パナソニック(6752)持株会社制へ

持株会社制へ どうも。 先日、パナソニックが2022年4月に現行のカンパニー制から持株会社制に移行し、事業再編を行い、社名もパナソニックホールディングス株式会社へと変更すると発表しました。 目的としては各事業での責任と権限の明確化、意思決定の迅速…

2020.11.16 丸紅 東電HD 買い

購入銘柄 丸紅(8002) 約定数量:100株 約定価格:602.7円 東京電力ホールディングス(9501) 約定数量:100株 約定価格:292円 購入理由 丸紅 単純に安かったからです。国内大手総合商社の5社(伊藤忠、三菱、三井、住友、丸紅)のうち、丸紅が一番安かっ…

2020.11.9,12 マクセルHD FDK 買い

マクセルHD(6810)とFDK(6955)買いました。 バイデン大統領はパリ協定に復帰する見通しになるようです。 となれば当然EVの開発、普及は加速すると思われ、要となるバッテリー技術の進化が問われます。 過去の記事にも書きましたが、次世代バッテリーである全…

THEOはじめました

THEOはじめました。 ロボアドバイザー一任型の資産運用。 胡散臭いと思ってたけど、ETFの積立を自動でやってくれるし、外国株、国内株、新興国株、債権、不動産等に分散投資でき、また長期で見ると手数料が安いのではじめました。 種銭は30万。 からの毎月2…

8月 保有銘柄評価損益

今月はこんな感じです。 先月よりは少しましになりました。 それと安倍総理お疲れ様でした。 アベノミクスをありがとうございました。

2020.8.18 S&P500 買い

買いました。 米国ETF。 SPDR S&P500を3株。 たった3株。 だって高いんだもの。 できれば毎月ちょこちょこ買って積立みたいな感じにできたらなと。

2020.8.13 パナソニック IHI 買い

買いました。 パナソニックとIHI。 パナソニックは次世代電池(全固体電池)、IHIは未来の宇宙開発事業を見据えて。 次世代電池についてはFDKと迷いましたが、やはりここは天下のパナソニックだろうという100%感覚で決めました。 まぁNISA口座での超長期運用…

funds

本日、ソーシャルレンディングというジャンルに投資してみました。 ソーシャルレンディングとは、ネットを介してお金を個人や企業を結びつけるサービスらしいです。 ソーシャルレンディングを始めるにあたって選んだのはfundsという仲介会社です。 fundsが仲…

7月 保有株評価損益

現在の保有株の評価額になります。 【楽天証券 一般口座】 【GMOクリック証券 NISA口座】 いやはや、軒並みマイナスです。 思い切って買ったユナイテッド航空もJALも国際便の再開がないことには上がらないでしょう。 ネットの記事なんかでは、国際航空運送協…

次世代冷媒

梅雨ですね。 梅雨が開ければいよいよ夏到来ですが今年も暑くなりそうですね。 20年ほど前は気温が35℃を超える猛暑日は1シーズンに数日あるかないか程度だったのに、ここ数年の夏は毎日のように35℃以上の日が続いている気がします。 これも地球温暖化のせい…

2020.6.16 ユナイテッド航空 買い

買いました。 ユナイテッド航空。 ウォーレン・バフェットがコロナで手放したとされる航空株のひとつ。 不安しかないけど買いました。 さて、どうなるか。 楽しみです。

全固体電池

最近というか2、3年ほど前から気になっているテーマの1つに全固体電池があります。 全固体電池とはスマホなどに使われるリチウムイオン電池に代わる次世代電池です。 だいたい2025~2030年の間に普及されると噂されています。 難しいことはわかりませんが既…

2020.6.12 保有株

今日はNYダウとも日経平均も爆下げだったので売買なしでした。 やはりこの辺でみんな売ってるっぽいですね。 またしばらく待ちの期間になるのかなと。 そんなこともあって現在の保有株を確認がてら紹介します。 【GMOクリック証券 NISA口座】 【楽天証券 総…

2020.6.11 東レ 旭化成 利確

本日の売買。 というかサボってたので前回投稿から本日までの売買。 前回購入した東レを6/2に売り払いました。 それと米国株にも手を出し、ゼネラル・エレクトリック買いました。 そして本日、旭化成を売り払いました。 そろそろコロナ反発相場の第1波は終了…

買い

買いました。 旭化成。 日足チャートの75日線を超えたのでイケると思ったから。 ちなみに旭化成もですが、他の保有株も損切りラインは設けてないです。 戦法は下がれば塩漬け、上がれば適当な価格で売る! 以上! ん? そういえば3ヶ月前に取引ルールを自分…

本日の買い

緊急事態宣言解除もあってか日経平均は大幅に伸びた。 これに便乗して自粛期間中にずっと狙っていたJALを買った。 国にとって不可欠なインフラ事業だし、国際線が復活すれば爆上がりすると狙って。 他に根拠? そんなもんねぇよ。 やれ業績がどうだとか、や…

GW明けて

最後の投稿から早2ヶ月。 あの頃も世間はコロナで大騒ぎ。 今も対して変わらんけど、少しは落ち着いたかな? でもまぁ第2波はいずれ必ず来るでしょう。 最後の投稿でGWまで取引を控える言うてたけど結局取引してました。 もっとわかりやすくチャートで買った…

まだまだ下がるで

どうも。 なにやら昨日のNY市場はまた2700ドル以上の下げになったようで。 今日の日経平均もつられて下がるやろうなぁ。 問題は底値はいつなの?っていう。 たぶんもうオリンピックは通常通り開催されないだろうし、コロナについても感染者数がワラワラ増…

自分にとっての投資とは

どうも。 コロナショックで株価が下がるをただ傍観するのもあれなので。 投資とは何かを考えてみました。 ↓まずは投資とはをググりました。 投資 - Wikipedia 投資(とうし、英: investment)とは、主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるた…

底知らず

どうも。 今日も日経平均は-1050円と大暴落となり、ついに2万円を切ってしまいました。 今後も私は傍観することしかできない状況が続くでしょうw あ〜あ… せっかくブログ始めたのに…w まぁ自分のための備忘録なので、いいんですけどね。 さて、このコロナシ…

リセッション

レバノンが初の「デフォルト」…政情不安さらに深まる恐れ : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン どうも。 なにやらレバノンがデフォルトに陥ったようで… コロナといいデフォルトといい、これはもうリーマンショック級のリセッションに入ったような気がす…