30代 高卒ブルーカラー会社員の資産運用

株取引や日常についての備忘録です。

funds

本日、ソーシャルレンディングというジャンルに投資してみました。

 

ソーシャルレンディングとは、ネットを介してお金を個人や企業を結びつけるサービスらしいです。

 

ソーシャルレンディングを始めるにあたって選んだのはfundsという仲介会社です。

 

fundsが仲介する案件の中で今回投資したのは「あんばいファンド#10」という案件。

 

利回り1.8%で貸付期間は14ヶ月。

50,000円投資しました。

 

ちなみにfundsはソーシャルレンディングの中での利回りは低めではあるのですが、その代わりにほとんどの案件でリコースローンという貸付方法を取っていて、お金を借りた企業は必ず返済しなければならない契約となっており、かなりリスクが抑えられているようです。

 

しかし、それでもリスクはゼロではないようで、元本割れの可能性はわずかながらあるようですが。

 

まぁ銀行に貯金してもどうせ金利なんて0.0025%~程度というふざけた数字だし、なにより貯金を崩して使うタイミングなんて、車や家を買うタイミングか、大病を患った時程度です。

 

そう考えると必要以上に銀行に預けるのは無駄だし、できるだけ投資に回したほうがいいなと私は思います。

 

今後はソーシャルレンディングポートフォリオに含めて管理していきたいと思います。

 

では。