30代 高卒ブルーカラー会社員の資産運用

株取引や日常についての備忘録です。

2021.3.9 ニオ NIO 買い

購入銘柄

ニオ(NIO)

  • 約定数量:25
  • 約定価格:37.1628ドル
チャート

購入理由

昨今、世界的なカーボンニュートラルの流れを受けてEV産業が盛んです。その中でもこのニオは2014年創業の中国の新興EVメーカーであり、中国版テスラと言われています。そんなニオを今回購入した理由は、ニオが2022年に車載用全固体電池を出荷すると発表したことに尽きます。過去記事のとおり、リチウムイオン電池に代わる次世代電池である全固体電池は発火の危険性もなく、大容量かつ充電時間が短く済むというメリットがあり世界のメーカーがしのぎを削って開発競争を繰り広げています。今まではトヨタが「早くて2022年に出荷する」と噂されていましたが、まさか中国勢の新興メーカーが食い込んでくるとは予想外でした。しかしまあ、本当かどうかも怪しいところ。また、一時よりかは盛り返したようですが営業利益は赤字続きです... そんなこともあってとりあえず25株から購入しました。今後も様子を見ながら買い増ししていこうと思います。

 

 参照過去記事

syachikunosusume.hatenablog.com