30代 高卒ブルーカラー会社員の資産運用

株取引や日常についての備忘録です。

逆出向社員

私は地方のプラントエンジニア会社の高卒社員です。

 

入社してすぐに親会社へ派遣に出され、派遣期間満了となったら出向契約に切り替え、出向期間満了となったら派遣契約に切り替え…の無限ループで10年以上親会社で仕事をしています。

母体の会社の仕事は一切経験がありません。

 

業務内容は親会社の社員(以降プロパー)と変わりませんが、給料についてはプロパーに比べてえげつないほど安いです。

そしてその薄給のうち、出向手当は6000円となっています。

そんな薄給かつお小遣いのような手当と知った上でもプロパーどもは容赦なく自分たちの仕事を丸投げしてきます。

同年代のプロパーどもは「プロパーだの出向だの身分なんて関係ない。みんなで心を1つにして頑張ろう」と言ったものです。

出向当初、20代の頃はそんな言葉に乗せられてアホみたいに働きました。しかし、気付けばそんな同年代のプロパーどもは出世し、私はただの出向社員。私の頑張りはプロパーどもの養分になっていただけでした。

 

母体には帰る場所もポストもありません。

親会社へのキャリアアップ採用を試みましたが書類審査で落とされました。すでに現場の一線で働いていたにも関わらずです。せめて面接でならわかるのですが、書類て...

落とすくらいなら契約解除してくれ。

 

なんだかとりとめのない愚痴を連ねましたが、疲れたので今日はここまで。

こんな感じで似た境遇の逆出向社員の方がいれば傷を舐め合いたい。