30代 高卒ブルーカラー会社員の資産運用

株取引や日常についての備忘録です。

スクレイピングとは

先日、保有株管理のために使っていたスプレッドシートでの株価のスクレイピングが機能しなくなりました。

⇩過去の保有株評価損益記事

 

syachikunosusume.hatenablog.com

 

そもそも「スクレイピング」という言葉を知ったのもこの時でして、今まで知らずに使っていました。

 

スクレイピングとは、プログラム等を用いてウェブサイトからデータを機械的に取得する行為だそうで、私はGoogleスプレッドシートにてネットに落ちていた関数を使ってヤフーファイナンスGoogleファイナンスから株価を取得していました。

当初はリアルタイムで保有株価の表やグラフが自動更新されて「はぇ~めっちゃ便利やん」と感動していました。

だがしかし、先日3月度の保有株評価損益を記事にまとめようとスプレッドシートを開いたら⇩のように国内の保有株価が表示されなくなりました。

f:id:bisyamon0218:20210402204859p:plain

 

「はぁ?」とつぶやきながら同じような人が他にもいないかなとググってみました。

そこでようやく自分のやっていたことが「スクレイピング」というものだと知りました。

そしてこの「スクレイピング」がウェブサイトに負担をかけるものであり、あまり推奨される行為ではなく、なんならヤフーファイナンスは禁止されていることを知りました。

おそらくスクレイピング対策で今までの方法ではデータが取得できなくなったものと悟りました。

すいません。ヤフーさん。

 

今後は他の保有株管理の方法を模索していこうと思います。