30代 高卒ブルーカラー会社員の資産運用

株取引や日常についての備忘録です。

2021年の目標

新年明けましておめでとうございます。

昨年は特に目標もなく、ただノリと勘に頼った運用でしたが、なんやかんやで+230,000円の実現損益となったことが嬉しい半分怖い感覚でした。(笑)

これを踏まえて、今年はちゃんと目標額を設定していこうと思います。

「いやそこはノリと勘頼りを正せよ」というところでしょうが、そこはボチボチ勉強していこうと思います。(笑)

主に自分の裁量で取引できる以下の3種類の運用に目標額を設定します。

 

 

 

目標額

株式投資

実現損益    :300,000円

運用額     :3,000,000円

国内株(NISA)   :1,200,000円

海外株             :1,800,000円

 

外貨取引

実現損益:100,000円

運用額    :設定なし

 

仮想通貨

実現損益:100,000円

運用額    :設定なし

 

今年の見通し

なんといってもコロナの行く末が気になるところです。ワクチンは本当に有効か?副作用は?日本にはいつ頃?…等々、ハテナが尽きません。また、現在金融市場はバブル状態と言われています。なにせ実体経済は明らかに縮小、下降傾向なのに株価は上がり続けています。一説にはコロナ対策で世界中がお金を刷りまくったため、余ったお金が金融市場に流れ込み、株価が上がっているのだとか。理由は何であれバブル崩壊の予兆を注意深く見届けるしかありません。私が考えるにワクチンの有効性が確認され、ワクチン摂取が世界中に広まり、世界が一息つくタイミングがバブルのピークと考えます。そこから株価は下がり続けバブル崩壊となるだろうと。これが今年に起こると見越して運用して行きたいと思います。なので「ギリギリまでバブルに乗っかってポジションを増やし、暴落の予兆を見逃さずに売り抜ける。」まさに言うは易しの理想です。(笑)ちなみに目標の設定額は「なんとなく」なのであしからず。